口蓋扁桃摘出手術を受けました①

先日ついに扁桃を取る手術を受けました。
私も色んな方のブログを読んで参考にさせていただいたので、体験記を残しておこうと思います。


【手術前の状態】
詳しい経過はこれまでの投稿を見ていただければと思いますが、ここ半年くらいは扁桃炎の慢性化が進んできたのか、月1くらいの頻度で発熱し、38度半ばくらいまでしか上がらない、みたいな状態を繰り返していました。

ちょっと仕事で疲れがたまると、熱っぽさやリンパの腫れが出ることも。なんかだるい_(:3」∠)_みたいなことが頻繁にあり、これも扁桃のせいか…?と思ったり。

私は扁桃が肥大しておらず、総合病院を紹介してもらう頃には症状は頻繁ながらそこまで酷くならなかった為、「扁桃が原因の可能性は高いが、明言はできない※」との診断でそれが手術に踏み切れない理由でもありました。

それでも以下の理由から手術を決意しました。
①急性期に行っていたかかりつけの耳鼻科の診断は毎回扁桃炎だった
②総合病院の検査結果、口蓋扁桃が原因の可能性が高い
③だるさ含む体調不良から解放されたい
④毎回仕事を休んだり、強い薬を飲み続けたくない

扁桃は4つあるので、口蓋扁桃以外が原因であったり、首のリンパの腫れは甲状腺系の病気の可能性も考えられるとのこと。私の場合熱や症状の出方からすると、口蓋扁桃が原因ではないか、とのことでした。


【入院時に用意したもの・役立ったもの】
・衣類(扁桃摘出の場合は前開きのものでなくても良いと思います。私もTシャツスウェットでした。)
・タオル
※一応コロナで面会禁止ながら、家族が結構な頻度で来ていたので、いつも衣類やタオルを交換してもらってました。なので2日分くらいしか持っていかず。
・マスク(濡れマスクもあるとベターです!)
・イヤホン(テレビやスマホ用、寝る時の耳栓を兼ねて)
・洗面用具
・コップ(うがい用)
・お箸、スプーン(使い捨てを持っていきました)
医療保険申請用の診断書の書式、高額療養費制度の書類
スマホの充電器
・鏡(よくスマホのライトをあてて患部を見てました笑)
・めぐりズム(アイマスク代わり)
・本(暇つぶし用、ただしほとんど読まず)
・箱ティッシュ(何かと役に立つ)


【入院初日(手術前日)】
・まずは入院受付を済ませ、病棟に行きます。
看護師、主治医、麻酔科医、薬剤師などいろんな書類を提出し、説明を受けて手術に備えます。
私はトップバッターで8時30分手術と言われました(早!)

・病棟のシャワー室が17時まで利用できるとのことで、ここから3日間はシャワーが浴びれないので借りることにしました。

・夕食は普通食でしたが量は物足りません笑
当分食べられないかもと思い、持ってきたお菓子も食べました。

・21時絶食です。翌朝6時まで飲水はOKとのこと。
21時30分頃消灯し眠りました。4人部屋でしたが、寝息や点滴の機械音、部屋のドアが空いてるので看護師さんの歩く音など、結構気になりました。
いつもイヤホンをしてYouTubeなどを聞き流して寝てるので、同じようにして眠りにつきました。

朝6時過ぎに起き、いよいよ手術です!


②につづく