扁桃腺摘出のその後

④へ続くとか書いて1年くらい経ってましたね…すみません。

術後2週間ほどで食事の時の痛みや呂律も元に戻って職場復帰しました。


現在手術を受けておよそ1年が経過。

術後半年くらいまでは、軽い発熱やリンパの腫れが同じように起こって、何度か手術をしてもらった総合病院の先生や、総合病院に行く前のかかりつけ医を受診していました。

口蓋扁桃の取り残しはないと言われたものの、舌扁桃炎にかかるリスクは術前から分かっていたので(前の記事でも書いたように、口蓋扁桃が原因かどうかは扁桃腺が肥大しておらず明確ではなかったです。)、症状が軽くなっただけマシか…くらいには思っていました。

ただ、コロナがかなり拡大して、少しでも風邪っぽい症状があると出社出来なくなったため、そっちの方が精神衛生上よろしくなかった…笑

ですが!!術後半年くらいから全く熱を出さなくなりました(^o^)
前は少しでも夜更かしすると即喉に来ていたのに…涙
久しぶりの健康体を手に入れました…涙
(おかげですごい仕事振られてますけどね!!)

微妙に喉がやばいかもという時は、早めに市販薬を飲むことで悪化はしていません。

まわりからも手術してよかったねーとよく言われ…そのありがたみを実感しています。

このまま冬を乗り越えられれば本物(何の)だと思うので頑張ります!