口蓋扁桃摘出手術を受けました③

【入院3日目(手術翌日)】
・うん、喉痛すぎ(^ω^)
ご飯は毎回五分粥食でしたが、2口も食べれなかった…
・体の修復の為なのか、何時間でも寝れました。
ただし唾液がやばい(2回目)
仰向けだと喉が塞がれる感じで息苦しく、横向きになって唾液を頬に溜めて涙目で嚥下してました。(汚くてすいません汗)

・口の中を覗くと喉ちんこが腫れ、その周りが赤く、扁桃があった場所は真白く穴になっていました。手術で開口器をはめた影響で舌先のしびれ、上下の唇に口内炎が出来ていました。
看護師さんが定期的に熱、酸素、血圧を測りに来ます。話しかけられてもほとんどしゃべれません。

【入院4日目、5日目(術後2日目、3日目)】
・昨日より若干痛みが引いたような…?唾液の量がちょっと引きました。
・ご飯は少しずつ食べる量が増えました。
・微熱が出ていました。
・喋る時に口内の唾液を飲み込むのが辛すぎます。そして喋っても声が小さく呂律も回らない。゚(゚^o^゚)゚。
・暇つぶしに本を持っていきましたが全然読む気にはなれず、YouTubeTwitterInstagramのループで過ごしました。

【入院6日目(術後4日目)】
・濡れマスクしていても朝は喉の痛みがすごい…
前の日に比べれば痛みは更にマシになりました。
痛み止めがあればご飯が半分〜8割程食べられます。
相変わらず唾液を飲むのが辛い…(n回目)。というか飲み物が辛い。
そして喉の痛みで気にならなかったんでしょうね…口内炎がすごく痛みだしました涙

喉ちんこの腫れは引いた感じでしたが、手術の痕は相変わらず真っ白で変わってないかなって感じでした。
・舌先の痺れは無くなりましたが、舌の付け根?辺りが筋肉痛っぽい痛みで動かしにくく、ご飯が引っかかっても奥歯の方まで回りません。やはり喋るのは大変で、自分の名前も噛み噛み…。

・ちなみに扁桃の手術といえば、プリンとアイスはが定番と聞いてたのでプリンを購入。たしかに食べやすい!( ・ㅂ・)و ̑̑

・そしてやっとシャワーが浴びれました!!!超絶さっぱりです!!!ありがとう!!!(?)
・熱も落ち着いて退院の許可が出ました。


【入院7日目(術後5日目)】
・だいぶ自然に喋れるようになりました。
・相変わらず嚥下痛がしんどいですが、食べれるようになってきたので点滴も外れます。
・体は元気なのですが、座ったり仰向けだと唾液が下りてきて嚥下する回数が増えるので、結局ベッドで横になっていました。

【退院(術後6日目)】
・退院です!!!
・お風呂も運動も大丈夫とのとこ(意外でした)。固いものと辛いものはダメと言われました(そもそもそんなの食べれない)
・痛み止めを貰って帰宅。お昼はコンビニで麺類を買いました。

・一人暮らしなので家に何も食材がなく、スーパーまで行くのも億劫で、コンビニでお米2キロ、生卵、絹豆腐、炊き込みご飯の素、ご飯ですよ、ヨーグルトを買いました。
そしてとりあえず米!と思って炊き込みご飯と白米を3号ずつ(めっちゃ炊く笑)炊いて冷凍。

・何を食べていいかは探り探りですが、相変わらず飲み物の嚥下は大変です。
食べたあとに喉がいがいが?染みる?ジーンとする?(表現が難しい…)感じで残るので、痛みを堪えて水分で中和します。


④へ続く