毎月扁桃炎にかかる話

みなさんはじめまして。

こむぎと申します。

みなさん扁桃炎ってかかったことありますか?(唐突)

私は2017年の年末に初めてかかってから、今では毎月(どころか3週間に一回)かかるようになってしまいました。

…と、この記事を書いている今も扁桃炎で会社を休んでる始末( ˊᵕˋ ;)

かかる度に平均3日は欠勤しているので、ほんとに手術しなきゃいけないかなと思い始めています…。

今回は自分の記録メインですが、もしも誰かの参考になることがあれば嬉しいです。

【私の扁桃炎歴】
★2017年末 初めての扁桃
後にも先にもこんなに辛い風邪はないと思うほどしんどかったです。38度後半の熱、鼻水はなくて寒気と関節痛がやばくて、寝てるのも大変だった…。

最初インフルを疑って内科にかかるも陰性、喉が痛かったので翌日耳鼻咽喉科にかかって扁桃炎と判明しました。未だに先生には「最初の扁桃炎が1番酷かったね」と言われます。

★2018年明け あっという間に2回目
この時年始のお参りなんかで友達と徹夜したり寒いところに並んだりしたんです…もう元日から熱とだるさが発生しました…でも病院がやってない!。゚(゚^o^゚)゚。

とりあえず市販薬と栄養ドリンクでしのぐも治らず4日にようやく受診…年始から2、3日欠勤して1人だけ10連休くらいしてた気がします。

★2018年12月 1年ぶり3回目(甲子園みたい)
ここら辺は記憶が曖昧なのですが、お薬手帳を見るに、2018年12月、その後は2019年1月、2019年3月、2019年5月にかかってますね…

だいたいMAX39度を超える熱、関節痛、倦怠感、寒気、喉の痛み、食欲不振になります。
お腹はすくのに通常の半分も食べれないし、抗生剤の副作用で胃の調子も悪いので余計に食べれません…

薬はトラネキサム酸、カルボシステイン、抗生剤(酷くなければメイアクト、酷いとジェニナック)、たまに漢方薬(ツムラ小柴胡湯)です。

★2019年年末 7ヶ月ぶり7回目、ここから怒涛の毎月発症
最近やばいんです。
びっくりするくらいすぐ発症する…。
お薬手帳見たら、2019年年末から今日現在で6回かかってました( ˙-˙ )

最近は症状の出方が変わってきたんです。あまり熱が上がらない(けど何日も下がらない)とか、まず片側だけ炎症が起きて、数日すると反対側も腫れてるみたいなことも多いです。
結局3日くらい寝てることに変わりはないんですけどね…。
もう38度前半まではそんなしんどくないなーって域? に達しています。


長文にお付き合い頂きありがとうございます。
次はなぜ扁桃炎にかかるのか?というところをお話していきます。