なぜ扁桃炎になるのかの話

前記事でお話した通り、頻繁に扁桃炎になる私が自分なりの分析をお話しします。


【なぜ扁桃炎になるのか?】
①ストレス×睡眠不足
ストレスと睡眠不足!これが最大の原因だと思います。
仕事疲れがある時に、睡眠時間が短い(経験則では6時間以下が複数日)と扁桃炎行きです。

社会人になってから、ほてりや睡眠障害などの自律神経失調症の気があるという自覚もあります。はじめて扁桃炎になったのも社会人になってからです。
ストレスが大きいと免疫力を下げてしまうそうです。ストレス=仕事なのでなかなかここを解消するのは難しいのが現状なのですが…

仕事がある日は緊張してなのか目覚めたい1時間くらい前から意識が浮上してしまうので、それを見越して寝る時間を確保しないといけない…と思ってはいるものの、なかなか守れないことも多いです。(だから繰り返すんですよね知ってた…)

そして扁桃炎になり始めてからは、完徹とか、夜中まで遊んでそのまま雑魚寝みたいな徹夜に近いものがダメになりました。
もう明け方くらいから倦怠感と喉がやばくなります^^;



②そもそも喉が強くない
扁桃炎になる前から、カラオケ、居酒屋、ボウリングなど、声をはらなきゃいけない場所に行った後は喉を痛めてましたし、カラオケの後風邪をひくこともありました。(お腹から声が出せないんですよね…ボイトレに通おうか悩んだこともあります笑)

ホテルでも加湿器とマスク必須ですし、なんかこれ書いてて私の喉おそろしく繊細じゃん…ってなってます。

③運動不足
ここ半年くらい、全然運動が出来ていません。
半年前くらいにジムを変えたんですがあまり行ってなくて…コロナが流行るまでは月1、2回、今は全く行けていません。(ジムを変えるまでは月4回くらいがっつり運動してたんです。)

体力や免疫力がないと、かかりやすい上に治りにくいという悪循環に陥ります。
多少睡眠不足でもこんな頻繁に風邪をひかないのが普通ですよね。風邪なんて1日寝れば治る!という方も多いですし。運動不足も大きい要素かなと考えています。


他にも栄養面とか要因になることはあると思いますが、①〜③に当てはまる方…一緒に規則正しい健康的な生活目指して頑張りましょうね…


次はかかってしまった時と今後のお話。